【質問はするものじゃない!?】

   

質問型営業では基本姿勢として

「好意ー質問ー共感」を伝えています。

 

まず相手に「好意」を持つ。

これは必ずしも好きになれという訳ではなく、

相手に興味・関心を持つということです。

 

「好意」を持った状態で「質問」すれば

相手は大抵答えてくれます。

「好意」を持っているかどうかって

言葉にしなくても伝わりますよね^^

 

最後に「共感」です。

これは相手の答えを受け取るということ。

 

せっかく答えてくれたことについて

あなたが受け取ってくれないと

相手は次から話したくなくなりますよね。

 

常に「好意ー質問ー共感」を繰り返すことで

相手とのコミュニケーションが深まり、

結果的に信頼関係が築けたり、

相手の欲求を引き出せたりします。

 

いかがでしょうか?

「好意ー質問ー共感」って

なんとなくわかりますか?

 

「相手に興味を持って質問しよう!!」 

と実践をしてみましたが、私は正直、

わかるけどできているかよく分かりませんでした。

 

あなたはどんな感じですか??

 

私は最近気付いてしまいました。

たぶん「好意ー質問ー共感」が

できていなかったと^^;;

 

なぜならば、うまく「質問」するために

「好意」を持とうと思っていたので、

順番が逆です。

 

そうではなくて「好意」を持って

目の前の人に接していれば

勝手に「質問」しちゃいます。

 

目の前に好きな人がいたら

いろいろ知りたいと思って

聞いちゃいますよね。

それと同じです。

 

ということで、今日の一言。

『質問は「する」ものじゃない。「出てくる」ものだ!!』

 

このヒントを得たのは

「湧き上がる営業」を知った後の商談でした。

 

「営業」よりも自分が「湧き上がる」状態

になることを優先していたら、

自然と質問が出て、共感していました。

 

質問型を学ぶと「質問すること」に

意識が集中しすぎてしまうことがあります。

 

大事なことは相手の本心を知り、

深いコミュニケーションをすることです。

 

あなたは質問しようとしていませんか??

 - マインドセット

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