【初対面のぎこちなさへの対処法】
2018/02/24

初対面の人と商談に臨む時
ぎこちなくなってしまうことって
ありませんか??
自分は昔よくありました^^;
しかし、その対処法は簡単です!
セールスの場面でぎこちなくなるのは
「売り」に行くからなんですね。
「お役立ち」に行くのなら、ぎこちなくならない。
相手のために時間を使うのなら力が抜ける。
自分のためにと思うから肩に力が入る。
なので、自分の言葉で宣言することが有効です。
「買う買わないはあなたが判断してください。
私は情報提供だけをさせて頂きます。」
これがぎこちなさへの対処法です!!
とはいってもお役立ちのために質問をしようとしても
「結論だけ早く言え」みたいな展開の時
ってありませんか?
そんな時、つい流れに合わせて
商品説明をしてしまうとまずいんですね。
自分はこの前やってしまいました(*_*)
私たちは「お役立ち」に行くのであって
「売り」に行くのではありません。
「だから、お客様がどういう状況かを確認せずに
商品の説明はできません。」
とキッパリ言い切ることが大事だそうです。
かなり勇気がいりますよね。
でも、冷静に考えるとそうですよね。
もし、それでも「早く説明しろ」という人には
「そういう事であれば帰らせてもらいます。」
と青木師匠はおっしゃるそうです^^;
プロの専門アドバイザーとして
確固たるお役立ちの精神を持っていれば
対応を間違える事はない。
耳が痛いです。
人間は環境に馴染むので
お役立ち精神の人と付き合う事が
とても有効です。
青木師匠のオススメは
茂木健一郎さんのポッドキャスト
「ドリームハート」を聞くことです。
一流の人たちは皆お役立ち精神にあふれている。
だから「ドリームハート」を聞いていると
いろいろなインスピレーションが湧くそうです。
もし良かったら聞いてみて下さいね。
結局ぎこちなさとは、
自分の弱さに負けているということ。
プロとしてお役立ちするために
準備をしっかりすれば対処できます。
私も準備の徹底しっかりやりたいと思います。
※ポッドキャスト126回ご参照