【初対面のぎこちなさへの対処法】

      2018/02/24

初対面の人と商談に臨む時

ぎこちなくなってしまうことって

ありませんか??

 

自分は昔よくありました^^;

しかし、その対処法は簡単です!

 

セールスの場面でぎこちなくなるのは

「売り」に行くからなんですね。

「お役立ち」に行くのなら、ぎこちなくならない。

 

相手のために時間を使うのなら力が抜ける。

自分のためにと思うから肩に力が入る。

 

なので、自分の言葉で宣言することが有効です。

「買う買わないはあなたが判断してください。

 私は情報提供だけをさせて頂きます。」

 

これがぎこちなさへの対処法です!!

 

とはいってもお役立ちのために質問をしようとしても

「結論だけ早く言え」みたいな展開の時

ってありませんか?

 

そんな時、つい流れに合わせて

商品説明をしてしまうとまずいんですね。

自分はこの前やってしまいました(*_*)

 

私たちは「お役立ち」に行くのであって

「売り」に行くのではありません。

 

「だから、お客様がどういう状況かを確認せずに

 商品の説明はできません。」

とキッパリ言い切ることが大事だそうです。

 

かなり勇気がいりますよね。

でも、冷静に考えるとそうですよね。

 

もし、それでも「早く説明しろ」という人には

「そういう事であれば帰らせてもらいます。」

と青木師匠はおっしゃるそうです^^;

 

プロの専門アドバイザーとして

確固たるお役立ちの精神を持っていれば

対応を間違える事はない。

 

耳が痛いです。

 

人間は環境に馴染むので

お役立ち精神の人と付き合う事が

とても有効です。

 

青木師匠のオススメは

茂木健一郎さんのポッドキャスト

「ドリームハート」を聞くことです。

 

一流の人たちは皆お役立ち精神にあふれている。

だから「ドリームハート」を聞いていると

いろいろなインスピレーションが湧くそうです。

もし良かったら聞いてみて下さいね。

 

結局ぎこちなさとは、

自分の弱さに負けているということ。

プロとしてお役立ちするために

準備をしっかりすれば対処できます。

 

私も準備の徹底しっかりやりたいと思います。

 

※ポッドキャスト126回ご参照

 - マインドセット, アプローチ

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