【人間的に合わない顧客との付き合い方】
2018/02/09
人は誰でも好き嫌いはあると思います。
もちろん自分もあります。
もしかしたら激しい方かもしれません。
もし商談をしているお客様が
自分の嫌いなタイプの人だった場合
みなさんどうしていますか??
業種によっては
「お断りしてお客さんにしない」
が正解な場合もあるかもしれません。
でも、そうも言ってられない
状況の方もいるかもしれません。
保険業界で言えば
できれば嫌いだというだけで
お断りするのは避けたいという人が
ほとんどだと思います。
そうなった時に困るのが
好意、質問、共感ができるか?
という所です。
嫌いな相手に対して「好意」って
結構キツくないですか??笑
人間的に未熟な私は正直しんどいです。
そんな時にどうすればいいのかというと
「どんな人でもとにかく相手に興味を持つ」
と決めることです。
別に無理に好きになる必要はありません。
とにかく「興味を持つこと」です。
話していて、どうもイライラする場合は
相手の何がイライラするのか観察する
でも、いいかもしれません。
一番もったいないのは
嫌いだな、と思ってシャットダウンしてしまう事。
そうしたら、もう何も生まれません。
前にオグ・マンディーノの「地上最強の商人」
愛の章をご紹介しました。
愛とは感心を寄せることでしたね。
これと同じことかなと思います。
しかも不思議なことに
相手のことを知れば知るほど
嫌いだった人でも好きになります。
会社の同僚で実験をしてみたのですが、
自分がちょっと苦手なIさんという方がいました。
苦手なのであまり話さないでいたのですが、
質問をして話を聞いていくと
学生時代の苦労や家族への思いなどを聞いて
ちょっと応援したくなりました。
誰かの言葉で
「人を知るためには愛さなければならない。
人を愛するためには知らなければならない。」
というのがあった気がします。
まずはシャットアウトしないで
興味を持つと決めること!
もしかしたら新しい展開があるかもしれません!!