【相手の話に割り込んで質問する!!】

      2018/02/24

質問型営業を始めた時
一番苦労したのは話が散らかる事でした。

 

こちらが話すのではなく、
相手に質問をして話してもらう。
だから本題とは関係のない話が
延々と続いて焦る^^;

 

みたいな事がよくありました。

 

当時はどうしたらいいのかな?
と悩んだものですが対策は簡単でした。

 

必要があれば、相手の話に割り込んで
本題の質問すればいいんですね。

 

「ところで、本題に戻るのですが、
 ○○についてもう一度伺っていいですか?」

 

私が質問型を取り入れた時は
相手をコントロールしてはいけないと思って
説明型を止めていたので
話の流れも全てお客さんに委ねていました。

 

しかし、当然相手の欲求を引き出し、
「欲しい」と思って頂くためには
話の流れをこちらがコントロールするのは必要です。

 

青木師匠は「質問の台本を作れ」と
よくおっしゃいます。
だから当然こちらで流れを作るんですよね。

 

この本題に戻す質問を使えるようになってから、
余裕を持って雑談することができるようになりました。

 

いつでも本題に戻せるので、
雑談にも集中して共感ができます。

 

前はどうやって本題に戻そうか、
もう時間が少ししかない、
といった事を考えてしまっていました。

 

プロとして本題の話をする事は当然です。
勇気を持って雑談して、
勇気を持って本題に戻しましょう!!

 - マインドセット, 人間関係

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