【欲求は無限大】

      2018/02/17

質問型営業の核は質問によって、
相手の「欲求・ニーズ」を引き出し、
お役立ちすることです。

今日は「欲求・ニーズ」について
考えてみませんか??

日本語で考えると
「欲求、問題、課題」と言った
単語が出てくるかと思います。

みなさん、この言葉の違いを
意識していますか?
私はできていませんでした。

問題、課題はマイナスゾーン、
欲求はプラスゾーンかな。
そんなイメージでした。

質問型営業での整理はこうです。
やはり「問題」「課題」はマイナスゾーンで
それを解決したい気持ちを「ニーズ」と呼ぶ。

そして「問題」とは
改善が必要だけど、解決策がわからないもの。
「課題」とは改善が必要で解決策がわかるもの。

一方、「欲求」はプラスゾーンで
上を目指す気持ちの事で「ウォンツ」と呼ぶ。

まず「問題」を抱えた人は
「問題」を「課題」に変えることが第一歩です。
そして「課題」を解決することが
「お役立ち」という順番ですね。

ここでご注意いただきたいのが
皆さん、この「ニーズ」だけにフォーカスして
「お役立ち」しようとしてませんか??

現状を質問していって
問題、課題を抱えていない人だと分かった時、
「ニーズ」がない方だと思ってませんか??

そんな時は是非
「欲求」つまり「ウォンツ」を
探してみて下さい。

人の欲求は無限大です!!

ひとつの欲求が満たされたら
次の欲求が生まれます。

あなたの商品サービスは
相手のどんな「欲求」を満たすことが出来ますか?
是非、一度考えてみて下さい!!

 - マインドセット, アプローチ, その他

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。