【アプローチは5ステップ】
2018/01/28

お客様に時間を取って頂き、
初めてお話する機会を得ました。
いわゆるアプローチの場面ですね。
その時にやるべきことは、
会社説明でもなく、
商品説明でもなく、
熱い思いを語るでもない。
みなさん、ご存知の通り
5ステップヒアリングですね。
①現状
「今の状況はどうなってますか?」
②欲求
「どうしたいなと思ってますか?」
③解決策
「そのために何かしてますか?」
④欲求再確認
「それが達成できたらいいなと思いますか?」
⑤提案
「それならお役に立てると思いますよ!」
ポイントは
お客様の口で話してもらう事。
改めてじっくり考えてもらって、
自分の欲求に気付いてもらう事。
お客様が考えている時に
口を挟んではいけません。
じっと辛抱です。
話す割合はお客様8、営業2です。
自分が話過ぎていると感じたら、
なんらか見直しのサインです。