【商品を「カバンの中の絆創膏」にする】

      2018/02/27

お役立ちの精神で100%相手の為を思って話を聞く。

これができたら営業の9割くらいは成功な気がしますが、

正直、私はこれに難しさを感じる事があります。

 

あなたはそんな事はありませんか??

 

私は成果を上げたいと思ったり、

早く売り上げを上げたいと焦ったり、

その時の状況によって、

できたり、できなかったりです(^^;

 

先日の練習会では質問型コンサルタントの鈴木さんから

「プロなら商品を忘れろ。頭を真っ白にしろ。」

とアドバイスを頂きました。

 

商品を忘れて、頭を真っ白にして

相手の話を聞く事に集中する。

そうしたら売り込む事はない。

 

確かにそうなのですが、

それでは肝心のお役立ちするタイミングを

逃してしまうのではないかと

私は思っちゃいました^^;

 

そしたらすかさず鈴木さんから一言。

「カバンの中の絆創膏と同じだから大丈夫。」

 

女性はカバンの中に絆創膏を常備している人が多いと思いますが、

普段は絆創膏の事なんて100%忘れていると思います。

 

しかし、目の前で怪我をして、

絆創膏を求める人が現れたら

ハッと思い出して差し出す事ってありませんか??

 

私の妻と義理母はそのタイプで

よく娘に絆創膏を貼っています。

 

それと同じ感じで商品サービスは一旦忘れて、

とにかく相手の話を聞く事に集中していいんです。

 

ほとんどの営業マンはおそらく毎日、

自分の商品サービスの事を考えていますよね。

 

なので、どんなに頭を真っ白にしたとしても

お役立ちポイントがあれば、必ず反応できます。

だから、お客様の話を聞く時は

商品を忘れて聞く事に集中して大丈夫です!!

 

今度さっそく実践してみたいと思います^^

 

思い返せば、むしろ日々の会話の中で

商品に関連する話題が出ると

つい過敏に反応してしまいがちなので、

そちらの方が要注意かもしれませんね。

 

保険営業だと

友人「○○さんが病気になったんだって。心配だな。」

自分「じゃあ俺、役に立てるよ!!」

友人「いや、(そこまで本気で心配してない)」

みたいな感じです。

 

焦らずに、どんな風に心配なのか。

どうしたら安心できるのか。

その為に何かできるのか。

なんとかしたいか。

 

そこまで聞いたら、

「じゃあ俺、役に立てるよ。話聞く?」

と提案してみてもいいかもしれませんね^^

 

とにかく、お客さんの前では

商品を忘れる。頭を真っ白にする。

そしたら深い思いを聞けるかもしれません。

 - マインドセット, アプローチ

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