【クロージングに感情を盛り込む】

      2018/02/27

人の行動原則のおさらいしましょう。

「人は自分の思った通りにしか動かない。」

「感じる→考える→行動→結果」

 

二つ目の原則の左半分に質問をすると

相手の深い思考・感情を聞くことができる。

その結果、信頼関係を深めることができる。

 

というのが、質問型の関係性構築ですよね。

 

相手の感情に触れることで

こちらが「この人良い人だな。お役に立ちたいな」

と変化する訳なんですが、

 

実はこれを応用して、自分が発信する時に、

感情をのせると相手に伝わるメッセージになるんです!!

 

例えば、私が説明型営業が良いということを

まだ知らない人に伝える時

 

「質問型営業というのは説得ではなく、

 質問をすることで相手の欲求を引き出す営業です。

 無理やり説得することもないので

 お互いにストレスなくとても良い手法です。」

 

と伝えると、どうでしょうか?

 

これは事実を伝えているだけなので、

「まぁそういうものか」という感じでしょうか。

感情をのせてみると、先ほどの続きで

 

「活動にストレスがないので、私は営業が楽しくなりました。

 ビクビク営業していたのが、ワクワク営業するように

 なったんですよ。」

 

と伝えると、どうでしょうか?

少し伝わり方が変わりませんか?

 

同じようにクロージングやスピーチの際に

意図的に感情を盛り込むと

相手への伝わり方が変わります。

 

「いかがですか、やりませんか?」

とクロージングするのではなく、

 

「やられたら凄くお役に立てて

 喜んでもらえると思うのですが、

 いかがですか、やりませんか?」

という感じでしょうか。

 

正直、私はこれが苦手分野なので、

しっかり練習して身につけていきたいと思います^^

人は感情で動く動物ですからね。

 - クロージング

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