【なぜビールのCMは「クーッ!!」とやるのか?】

      2018/02/21

ビールのCMを見ると
飲みたいなーって思っちゃうのは
私だけでしょうか??

そんなことはないはずです。笑
(お酒を飲まない人は別のCMを思い浮かべて下さい。)

そもそもCMとは
人の欲求を掻き立てて
購買行動を起こさせるために
企業が莫大なお金を投じて流してます。

ビールを飲んだ阿部サダヲが
「クーッ!!もう一杯!」なんてやると
飲みたくなっちゃいますよね??

なぜなんでしょうか?

おそらく自分が飲んだ時の
味とか爽快感とか楽しかった雰囲気とか
を思い出して感情が動くからじゃないでしょうか。

間違ってもビールのおいしさを
理論的に説明するようなCMがあっても
感情は動かされないですよね。

実はこんなCMの中にも
セールスへのヒントは隠されています。

ちなみに皆さんは普段ビールを飲んだ後
CMのように「クーッ!!」ってやってますか?
あんまりいないんじゃないでしょうか?

なぜなら、あのリアクションは不自然だからです。
あれを普通の飲み会でやったら
周りはちょっと引くかもしれません。

でもCMならあのリアクションじゃないと
ダメなんですよね。
普通にうまいなーってリアクションでは
見ている我々に伝わらないですよね。

セールスの場面でも同じことがあります。
それは共感です。

いくらこちらが共感していても
相手にそれが伝わらなければ
相手は話していて手ごたえを感じません。

めちゃめちゃもったいないです。

普段の生活では不自然と思えるほど
大きなリアクションで
「あなたの話を受け止めているよ」
というメッセージを伝えてあげて下さい。

前にもお話した気がしますが、
質問型集中講座では自分のリアクションを
動画撮影して、自分で振り返ります。

恐ろしい程、笑っていない表情や
小さな相槌をしていることを
自分自身で確認させられてしまいます。

自分で見るのは嫌なんですが、
そんな姿をあなたはいつもお客さんに見せてます。

人は自分の思った通りにしか動きません。
出来ていない自分を見たら直したくなります。
またロープレ会などでやってみましょう!笑

 - 人間関係, その他

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。