【「なんでそんな事聞くの?!」と言われたら】

      2018/02/09

質問型営業を始める時、感じる恐怖。
それはお客様からこう言われてしまう事です。

「なんでそんなに根掘り葉掘り聞くの??」

特に関係性が薄い時には
冷たくこんな返事があるかもしれません。

もしかしたら質問型を学び始めたばかりの人は
こう言われることを恐れて
質問に躊躇してしまうかもしれません。

体験会でも参加者の方から
「そんなにズケズケ聞いていいんですか?」
と、心配のご質問を頂きました。

結論から言うと、全然OKです!!
「なんでそんな事しゃべらないといけないんだ?」
と言われた時の返答を決めておけばいいのです!!

それは、ズバリ。こんな感じ。

「すみません、不快に感じられたのであれば謝ります。
 私はお客様のお役に立ちたいと思っているので、
 間違いはあってはいけないと思い、色々と聞いてしまうんです。」

あくまでもあなたのために聞いている
と言う事をストレートに伝えましょう。
これで文句を言う人はいません。

加えて
「もし答えにくい質問があったら、
 お答えいただかなくて結構ですので。」
と添えてあげると良いかもしれません。

ちなみに私は、お客様から
質問に対して不快感を示された記憶はありません。
というのも、商談は必ずこの言葉からスタートしているからです。

「私がお役に立てるのかを確かめるために
 最初は色々とヒアリングをさせて頂きます。」

慣れないうちは少し躊躇するかもしれませんが、
お客様のためにズケズケ質問をしちゃいましょう。
当然、好意を持って質問することは絶対条件です^^

 - 人間関係, アプローチ

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