【行動を加速させたい時は】

   

営業の世界では「行動しろ」

という指導が良くあります。

おそらくビジネスも同じだと思います。

 

しかし、やれば良いことはわかるけど、

行動ができない、続かないといことはありませんか?

 

私は良くありました。

例えば、保険営業でのテルアポ。

 

これは前にも書きましたが、

「アポを取りるため」に電話していたので、

断られた時に拒絶されたと感じて嫌になりました。

 

今は「お役立ちできる人を探すため」に

電話をしているので、特に抵抗はありません。

 

「行動しろ」という指導は正しいと思います。

「行動」がなければ「結果」も出ません。

 

人間の行動原則

「感じる→考える→行動→結果」の通りです。

「行動」がなければ、「結果」はありません。

 

しかし、「行動」だけにフォーカスするのも違うと思います。

大事なのはその手前にある「感じる」「考える」です。

 

テルアポが続かなかった理由は

「アポを取るぞ」という私の「考え」と

断られた時の拒絶感を「感じた」こと。

 

今テルアポできる理由は

「人を探す」という「考え」と

拒絶を「感じない」こと、

見つけた時に喜びを「感じる」こと。

 

パワフルな「行動」の裏には

強い「感じる」「考える」が必須です。

 

嫌な「感じ」をに抑えて、

無理やり「行動」することは

一時的には可能です。

 

しかし、それを長期継続したり、

パワフルにしたりすることは不可能です。

 

このことに気づかせて、

自分を変化させてくれたのは「振り返り」です。

 

振り返りでは、下の8項目を自問します。

①起こった出来事

②その時の感情

③その理由・気づき

④その本質はなにか

⑤それに対する思い

⑥今後どう行動するか

⑦その結果どうなるか(予想)

⑧感想・感謝

 

未来を考えた時大事なのは

⑥今後の行動と⑦結果予想の部分です。

 

過去の振り返りから今後の行動を決め、

その結果どうなるかを予想することで、

「行動」への「感じる」「考える」を育てます。

 

それが行動を加速させるのです。

 

もし「行動」が続かないと思っている時は

ぜひ「振り返り」をして、その「行動」の手前に

どんな「感じる」「考える」があるのか自問してみて下さい。

 

昔は「行動」できない自分を責めていましたが、

そんなことは必要ありません。

ポイントは「感じる」「考える」です。

 

ぜひ、自分を見つめてみてください^^

 - 振り返り

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