【改めて「お役立ち」とは??】

      2018/02/15

「ビジネスをする目的は?」
と問われた時、何と答えますか?

私の答えは「お役立ち」です。
では、どうすれば「お役立ち」
出来るのでしょうか??

相手の抱える問題を
自分の商品やサービスで
解決できたら「お役立ち」できます。

では、どうしたら自分の商品・サービスで
相手の抱える問題を解決できるのでしょうか?

ポイントは2つあります。
ひとつは相手の問題を把握すること。
つまり質問することですね。

これは何度もお話してきました。
耳にタコかもしれません。
が、今日の主役は質問ではありません。

今日の主役はもうひとつのポイント。
「自分の強み」を理解することです。
「自分の強み」を理解していて、
相手に伝わることで初めて「お役立ち」できます。

「あなたの強みは何ですか?」

と聞かれた時にパッと簡潔に答えられますか?
それは相手に魅力的だと思われますか?
内容は理解されますか?

もし一つでもNOがあるならば準備が必要です。

例えば保険営業の場合、
「あなたの強みは何ですか?」と聞かれて
多くの方は同じような強みを言います。

「あなたに合ったピッタリの保障を
 オーダーメイドでお届けします。
 何があっても大丈夫なように安心を提供します。」

みたいな感じです。
どうですか?
魅力を感じますか??

普通ですよね!笑
でも多くの営業マンはこんな感じです。

質問型営業の講座では
並行してライフミッションコーチングを
提供しています。

コーチングを受ける中で
ミッションやビジョンが自分の中から見つかります。
それに対する強い思いが、その人の「強み」です。

その内側から出てきた思いと
お役立ちの精神が合わさって時に
質問型営業は動き始めます。

あなたの「強み」は何ですか?
是非、考えて伝えてみて下さい!!

ちなみに私の「強み」は
「無駄な制約を外して、可能性を最大化する事です。

無駄な制約に縛られている人を見ると
放っておけないんですよね。

 - マインドセット, その他

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。