【営業は解決策を売れ!!】

      2018/02/27

営業という職業を

コンサルタントにしたい。

営業マンのポジションを上げたい。

 

青木師匠は繰り返し

そうおっしゃっています。

 

私も同感で、営業マンというだけで嫌がられたり

警戒されたり、寂しい気持ちになることがあります。

 

何よりも本当は自分の商品で助けられる人に

ちゃんと情報が伝わらないことが

本当にもどかしいと感じます。

 

質問型営業がもっと広まれば

きっと状況は変わると私は信じています。

 

ところで、じゃあその「コンサルタント」とは

何でしょうか?

 

それは「解決策を導き出す人」です。

その人の持つ課題や欲求に対する解決策を

「導き出す」人。

 

「教える」人ではないんですね。

私はついつい教えたくなってしまいます。

まだまだ未熟です(*_*)

 

コンサルタントは解決策を導き出す、

一緒に考える為に質問をします。

 

自分の商品サービスを売り込む

前振りで質問する訳ではありません。

 

なので、最初の段階で

商品の話なんてしません。

提案とは解決策を提案すること。

  

商品はあくまでもその手段です。

 

  

しかし多くの営業マンは先に商品を説明してしまいます。

そして、それがどんな解決策になっているのか

後で理由を説明する。

 

これだから「物売り」だと思われてしまう。

 

ものを売る為の説得営業をすると相手は防御する。

防御を突破しようとエネルギーがいる。

 

そうではなくて質問によって

お客さんと一緒に解決策を導く。

それが「コンサルタント」の役割です。

 

あなたはどんな解決策を導き出していますか?

 

 

※ポッドキャスト25回ご参照

 - マインドセット

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