【プレゼン後の危険信号!!】

      2018/02/19

昨日はプレゼンの注意点をお伝えしました。
今日はプレゼン後の注意点です。笑
細かいですよね(^^;)

皆さん、ついてきてますか??
まぁ、気にせず突っ走りますけど。

ここでプレゼンの流れを確認しますと
①まず5ステップで欲求を再確認
②相手の欲求にピンポイント提案
③感想を聞く

ざっくりこんな感じです。
今日のテーマであるプレゼン後とは
③の感想を聞く場面です。

昨日も少しお伝えしましたが、
プレゼンが相手の欲求に合っているのか
確かめてYESを貰った後に

「なぜそう思うのか?」
「具体的にどこが良いのか?」
「ということは、どういうことか?」
と、深掘りますね。

この時の「具体的に」の質問に
曖昧な返事しかない場合は危険信号です!!

なぜでしょうか!?

このプレゼン前までにお客さんは
現状→欲求→解決策→欲求再確認
を喋らされています。

何度も口に出しているので、
自分でも欲求を明確に把握しています。

なので、プレゼンのどこが
具体的に良かったかを聞かれれば
明確に「この欲求を満たす」と言えるはずです。

しかし、「具体的に」の質問に
曖昧にしか答えられないという事は
お客さん自身が欲求も曖昧にしかわかってない。

もしくは欲求があまり引き出されていないのに
プレゼンをしてしまったという可能性があります。

プレゼン後の感想を聞くことは必須です!!
具体的にどこが良かったか聞くのも必須です!!

これを聞かずに前に進めるのは危険です。
それでは、ただのジャンケンです。
質問型営業は後出しジャンケンですよ!

もし聞いて危険信号が出たら、
また欲求の確認からやり直せばいいんです。
間違っても無理なクロージングは禁物です!!

 - プレゼン, クロージング

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