【お願い営業をした先に、、、】

      2018/02/25

「よぅ青木!また本出したらしいな。

 どうせ出版社をうまく言いくるめたんだろ。

 まぁ、これからも頑張れよ!!」

 

と言う失礼な奴がいるそうです。

それは誰かというと、

青木師匠の説明型営業時代のお客さん。

 

青木さんは質問型営業を始める前、

説明型営業で活動をされていました。

 

説明型ではあの手、この手で

とにかくプッシュして契約を

勝ち取っていたそうなんです。

 

今からは信じられないのですが、

青木さんのお茶目なキャラを生かして

お願い営業もされていました。

 

「社長、お願いします。是非ご採用ください!」

というやつですね。

 

その結果、どうなったかというと、

「お願いした青木さん」「採用してあげたお客さん」

という上下関係ができてしまいました。

 

この関係ができたのは20年以上も前なんですが

恐ろしいことに今でもお客さんの中では

「俺が可愛がってやった営業の青木」なんだそうです。

 

説明型がしんどいのは契約を取る前だけでなく、

契約を取った後も続くんですね。

 

当然、質問型では(もう断らないと確信した上で)

「どうしますか?採用されますか?」ですよね。

 

営業マンは「専門アドバイザー」であり、

助けてくれる「コンサルタント」なので、

横の関係を築けます。

 

あなたはお客さんとどんな関係を築きたいですか??

私は当然、横の関係ですね^^

 - 人間関係, その他

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