【お客様の声を聞く】

      2018/02/27

自分の商品・サービスに自信が持てない時

あなたならどうしますか??

 

私は結構一人で考えて、考えすぎちゃうんですが、

青木師匠は「お客さんの声を聞け」と言います。

 

なぜ私から買ってくれたのか?

どういうところが良かったのか?

買った前後でどんな変化があったか?

 

お客さんから自分の提供した価値を

話してもらって再び自信を取り戻す

という感じなんですが、

 

最近、私がこの効果を体感しました。

 

実はこのコミュニティの練習会で

何度か参加者0という会がありました。

 

そうなると、

「もしかして練習会って

 あまり価値がないのかな。」

と自信を失ってしまい、

次の開催にためらいが出たりします。

 

でも、そんな躊躇いは一瞬で吹き飛びました。

 

コミュニティメンバーと話していたら

「営業を体系的に学べるから素晴らしい。」

「さらに練習できる場なんて他にない。」

と、めちゃめちゃほめて頂きました。

 

確かにそうだな、と自分も思って、

自分はものすごい価値を提供しているので

もっと人が集まるように工夫をしよう!!

と思えるようになりました^^

 

思い返せば自分も練習の場が欲しくて

このコミュニティを作ったのでした。

 

イベントを企画して開催するとなった時、

どこか集客ばかりに意識が集中して、

本来の目的を見失っていました。

 

我ながら情けない^^;

 

しかし、この経験はとても多くの学びがあって、

「あぁ、営業も同じことなんだな」という

感覚を掴みました!!

 

経験が浅いうちは一度断られるだけでも

少し自信を失ってしまうかもしれません。

 

でも既に契約してくださったお客さんの声を聞けば

自分がどんな価値を提供しているのか思い出せます。

 

そうして経験が重なれば

脆かった自信が強固になり、

誰に何を言われようとも動じない

『確信』になるのだと思います。

 

断られて自信を失うのは誰でもあります。

別にそこで落ち込む必要はなくて、

また価値を思い出していけばいいだけなんですね。

 

そのきっかけとして

お客さんの声を聞くというのは

非常に効果的だなと体感した出来事でした。

 

あなたはお客さんの声、聞いていますか??

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