【「今じゃない」と言うお客さんに会ったら】

      2018/02/27

営業をしていて、お客さんから

「今じゃない」と言われたら、

あなたはどんな対応をしますか??

 

保険でもこのパターンはたまにありますが、

ちょっとがっかりしちゃいますよね^^;

 

でも欲求を高めようと営業マンが喋るのは

あまり良い対応とは思えません。

では、おとなしく諦めるのかというと

 

それも違います!! 

 

実は「今じゃない」という人でも

本当に時期が違うとわかっている人と

とりあえずの逃げ口上でそう言ってる人の

2種類がいます!

 

だから、がっかりせずに

「そうなんですね。ところで、現状どんな感じですか?」

とサラッと聞いちゃいましょう!!

 

もしも逃げ口上で言っていた人なら、

たぶん見破れちゃいます。

 

もしかしたらお客さん自身も

気づいていなかった欲求が

現状を整理すること出てくるかもしれません。

 

そこからは毎度お馴染みの5ステップです。

現状→欲求→解決策→欲求再確認→提案

 

どういう時にお客さんは買うのかというと

欲求が高まった時に買います。

 

そのために「時期は今ですよ」と

営業マンが頑張って伝えてもただの売り込みです。 

大事なのはお客さんが喋って欲求が高まることです。

 

「今じゃない」と言われたら

本当に今じゃない理由を確かめてみましょう^^

 

もしも現状を聞いていって

本当に時期が違うんだなとわかったら、

次回訪問のタイミングを確認して帰りましょう。

 

 

※ポッドキャスト8回ご参照

 - アプローチ

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